いのちの授業を行いました
10月24日(金)は茨城県助産師会から池田先生をお招きして「いのちの授業」を行いました。模型を示していただいたり、妊婦体験を取り入れたりしながら、分かりやすくお話をしていただきました。男子も女子も真剣に取り組んでいた様子が印象的でした。ご講演いただいた内容は、生徒の実態によっては、理解しにくい部分もあったと思いますので、今後、学級の指導で補完し、いのちを大切にする態度を身に付けさせたいと思います。
デフリンピックキャラバンカーが来校しました
本日は2025デフリンピック東京をPRするキャラバンカーが本校に来校しました。水戸市を担当する水戸市聴覚障害者協会の方から、デフリンピックについての説明やメダルの展示等がありました。メダルを手にした子ども達は本物のメダルの大きさや重さにびっくりしていたようでした。
PTA研修視察
10月3日(金)、PTA研修として株式会社日立ハイテク 那珂サイトを視察しました。幼稚部から高等部までのお子さんをもつ12名の保護者の皆様が参加され、日立ハイテクの担当者の方より、会社の説明を受け、場内の見学をさせていただきました。現在勤務されている本校卒業生2名との交流の場も設けていただき、保護者の皆様からの質問をもとに、仕事への向き合い方や働くうえで求められるスキル、自らコミュニケーションをとることの大切さなどを教えていただきました。 午後は、保護者の皆様が日頃子育てに向き合うなかで感じられていること、悩まれていることなどを自由に話していただきながら、各部の垣根を越え交流を深めました。
クオリティアップ 寄宿舎
卒業後、自立した生活を送ることができるように、高等部生を対象に1人暮らしの疑似体験(クオリティアップ)を行いました。 自分で買い物に行ったり、朝食・夕食を自分で調理したり、1人部屋で体験をしました。 実施前は、不安な様子でしたが、実施後は「達成感が得られた。」などの感想を聞くことができした。
避難訓練を実施しました。
10月2日は避難訓練(火災を想定)を実施しました。幼稚部から高等部までの幼児児童生徒はハンカチで口元を押さえ、防災ヘルメットをかぶって、迅速に避難することができました。本日は、煙道体験を実施していただき、火事の時の煙の怖さを実際に体験しました。児童生徒には「自分の身を自分で守る」意識をもって、学校での経験を家庭で被災したときにも生かしてほしいと思います。
中学部2年・3年修学旅行〔3日目〕
3日目は、清水寺の拝観です。清水寺では、舞台から京都の景色を眺め、歴史ある建物の迫力や自然の美しさを感じました。修学旅行の最後を締めくくるのにふさわしい場所ですね。 3日間で様々な場所に行き、古都の魅力を十分に味わい、良き思い出を作ることができ、最高の修学旅行となりました。
中学部2年・3年修学旅行〔2日目〕
朝ご飯はホテルでバイキングです。エネルギーを補給し、活動に備えます。 午前は二条城へ行き、歴史ある建物や広い庭園を見学しました。 午後は班別行動を行いました。 3人の大冒険グループは、金閣寺、祇園、伏見稲荷方面を巡り、「京都らしさ」を大満喫! ピュアグループは、三十三間堂、平安神宮、銀閣寺を巡り、仏像や歴史ある建物、落ち着いた庭園などから京都の文化の奥深さを肌で感じました。 それぞれの班で協力しながら行動し、充実した一日となりました。
中学部2年・3年修学旅行〔1日目〕
1日目は奈良県の東大寺・奈良公園を見学しました。東大寺では大仏の大きさに圧倒され、歴史ある建物の迫力を感じました。奈良公園では鹿とふれあい、奈良らしい雰囲気を味わうことができました。 夕食はグループごとに満喫。夕食後に京都タワーの夜景を堪能しました!
小学部 群馬聾学校との交流学習
5月28日(木)に、小学部6年生が群馬聾学校とオンライン交流をしました。今年度の遠足のことを伝えたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
幼稚部 新入生歓迎会
4月30日(木)幼稚部では、新しくばら組に入学したお友だちの歓迎会をしました。 ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちからメダルやマラカスのプレゼントをもらい、新しいお友だちはにっこにこ!ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちも、ひとつお兄さん、お姉さんになり、新しいお友だちに優しく接する姿が見られました。一緒にパラバルーンで遊んだり、おやつを食べたりと、みんなで楽しい時間を過ごしました。これからよろしくね!
茨城県水戸市千波町
2863-1
TEL 029-241-1018
FAX 029-241-8148
E-mail:
koho@mito-sd.ibk.ed.jp
@を半角に変えてご利用下さい。