【小学部】遠足(日立シビックセンター)
5月8日(金)小学部の遠足で日立シビックセンターに行って来ました。天球劇場(プラネタリウム)では、『今日の星空』が映し出されると「わーきれい!」の歓声。星座の説明(字幕付き)も興味深く見ていました。サイエンスショーではシャボン玉の実験に目を輝かせ、科学館では、科学体験ジャングルジムや光のデジタルアート、化石の発掘疑似体験など多くの展示体験に夢中になっていました。子どもたちにとって身体を使って楽しみながら科学を学んだ良い一日となりました。
【小学部】対面式を行いました!
4月24日(金)に小学部対面式を行いました。今年度、小学部には入学・転入合わせて3名の新入生を迎えました。友達からの心のこもったプレゼントや、レクリエーションのしっぽとり、宝探しゲームを通して、新しい仲間との親睦を深めることができました。
【中学部】対面式・新入生歓迎会を行いました!
4/10(金)に中学部では「対面式・新入生歓迎会」を開催しました。 第一部は対面式で、まずは自己紹介タイム。一人ひとりがスライドを使いながら、自分の好きなことや意気込みなどを発表しました。 第二部は新入生歓迎会です。「中学部の紹介」では、先輩たちの話を新入生が真剣な表情で聞き入っていたのが印象的でした。レクリエーションでは、パラリンピック種目でもある「ボッチャ」に挑戦! チームで戦略を練ったり、ナイスショットに歓声が上がったりと、ゲームを通して学年の垣根を越えた交流を深めることができました。 新入生の皆さんが、早く中学部の生活に慣れて楽しく過ごせるよう、みんなでサポートしていきたいと思います。
中学部2年・3年修学旅行〔3日目〕
3日目は、清水寺の拝観です。清水寺では、舞台から京都の景色を眺め、歴史ある建物の迫力や自然の美しさを感じました。修学旅行の最後を締めくくるのにふさわしい場所ですね。 3日間で様々な場所に行き、古都の魅力を十分に味わい、良き思い出を作ることができ、最高の修学旅行となりました。
中学部2年・3年修学旅行〔2日目〕
朝ご飯はホテルでバイキングです。エネルギーを補給し、活動に備えます。 午前は二条城へ行き、歴史ある建物や広い庭園を見学しました。 午後は班別行動を行いました。 3人の大冒険グループは、金閣寺、祇園、伏見稲荷方面を巡り、「京都らしさ」を大満喫! ピュアグループは、三十三間堂、平安神宮、銀閣寺を巡り、仏像や歴史ある建物、落ち着いた庭園などから京都の文化の奥深さを肌で感じました。 それぞれの班で協力しながら行動し、充実した一日となりました。
中学部2年・3年修学旅行〔1日目〕
1日目は奈良県の東大寺・奈良公園を見学しました。東大寺では大仏の大きさに圧倒され、歴史ある建物の迫力を感じました。奈良公園では鹿とふれあい、奈良らしい雰囲気を味わうことができました。 夕食はグループごとに満喫。夕食後に京都タワーの夜景を堪能しました!
小学部 群馬聾学校との交流学習
5月28日(木)に、小学部6年生が群馬聾学校とオンライン交流をしました。今年度の遠足のことを伝えたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
幼稚部 新入生歓迎会
4月30日(木)幼稚部では、新しくばら組に入学したお友だちの歓迎会をしました。 ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちからメダルやマラカスのプレゼントをもらい、新しいお友だちはにっこにこ!ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちも、ひとつお兄さん、お姉さんになり、新しいお友だちに優しく接する姿が見られました。一緒にパラバルーンで遊んだり、おやつを食べたりと、みんなで楽しい時間を過ごしました。これからよろしくね!
茨城県水戸市千波町
2863-1
TEL 029-241-1018
FAX 029-241-8148
E-mail:
koho@mito-sd.ibk.ed.jp
@を半角に変えてご利用下さい。
聴覚障害児の支援情報を発信中です。
「いばらきオンラインスタディ」動画の字幕入りを提供中です。
令和7年3月14日より、児童生徒を対象にした、ICTを活用したオンライン相談窓口を開設しました。
保健室より
服薬依頼書様式は以下のリンクからダウンロードできます。
Word:服薬依頼書.docx
PDF:服薬依頼書.pdf
ラーケーションパンフレット、ラーケーションカード様式は以下のリンクからダウンロードできます。
図書だより(12月)
卒業生の進路に関する報告書は以下のリンクからダウンロードできます。