学校の様子(新ブログ)

歓迎会(寄宿舎)

写真:4枚 更新:05/11 学校Blog

4月20日(月)に寄宿舎の歓迎会を実施しました。 新入舎生と新任指導員の紹介後に、みんなで『王様ドッジボール』を行い楽しい時間を過ごしました。

【小学部】遠足(日立シビックセンター)

写真:4枚 更新:05/13 学校Blog

5月8日(金)小学部の遠足で日立シビックセンターに行って来ました。天球劇場(プラネタリウム)では、『今日の星空』が映し出されると「わーきれい!」の歓声。星座の説明(字幕付き)も興味深く見ていました。サイエンスショーではシャボン玉の実験に目を輝かせ、科学館では、科学体験ジャングルジムや光のデジタルアート、化石の発掘疑似体験など多くの展示体験に夢中になっていました。子どもたちにとって身体を使って楽しみながら科学を学んだ良い一日となりました。

幼稚部 新入生歓迎会

写真:3枚 更新:05/21 学校Blog

 4月30日(木)幼稚部では、新しくばら組に入学したお友だちの歓迎会をしました。  ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちからメダルやマラカスのプレゼントをもらい、新しいお友だちはにっこにこ!ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちも、ひとつお兄さん、お姉さんになり、新しいお友だちに優しく接する姿が見られました。一緒にパラバルーンで遊んだり、おやつを食べたりと、みんなで楽しい時間を過ごしました。これからよろしくね!

小学部 群馬聾学校との交流学習

写真:3枚 更新:06/04 学校Blog

 5月28日(木)に、小学部6年生が群馬聾学校とオンライン交流をしました。今年度の遠足のことを伝えたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

中学部2年・3年修学旅行〔1日目〕

写真:5枚 更新:06/04 学校Blog

 1日目は奈良県の東大寺・奈良公園を見学しました。東大寺では大仏の大きさに圧倒され、歴史ある建物の迫力を感じました。奈良公園では鹿とふれあい、奈良らしい雰囲気を味わうことができました。  夕食はグループごとに満喫。夕食後に京都タワーの夜景を堪能しました!