水戸聾学校ホームカミングデー2026
1月24日(土)に水戸聾学校ホームカミングデーを開催しました。これは二十歳を迎える卒業生を祝うイベントです。久しぶりに集まった卒業生の近況を聞くと、それぞれに自身の人生をしっかりと歩んでいることが分かり、大変嬉しく思いました。保護者の皆さん、担任してくださった先生、部活動や舎生活で関わってくださった先生方も多数出席いただきました。本当にありがとうございました。これからも卒業生の心の拠り所となるような学校でありたいと思います。
第3学期始業式を行いました
本日、第3学期始業式を行いました。昨年末にインフルエンザ等で欠席していた児童生徒も回復し、元気な顔が見られました。4月から最高学年となる高等部2年生の生徒から3学期の抱負が発表されました。将来に向けて、しっかりと学校生活を送ってほしいと思いました。私からは、お正月の出来事を紹介し、毎日の少しずつの積み重ねが大切であるということを話しました。児童生徒には自分の目標をもって、毎日を有意義に過ごしてほしいと思います。
デフリンピック 星野さん表敬訪問(阿見町)
12月22日(月)に、先月の東京デフリンピック2025にテコンドー女子プムセ競技で銅メダルを獲得した本校卒業生の星野萌さんが、出身地の阿見町の千葉町長を表敬訪問するにあたり、茨城県聴覚障害者協会会長、筑波技術大学長、霞ヶ浦聾学校長とともに、同席して参りました。阿見町の広報誌の表紙を飾るほど、熱烈な応援を受け、阿見町庁舎には、「銅メダル獲得」を祝う垂れ幕も掲げられていました。競技はこれからも続けていくそうですので、更なる活躍を期待しています。
高等部 ガス溶接実習
高等部 産業工芸科・総合技術科では、12/9と12/16の2日間にわたり、日立工業専修学校から金澤先生をお呼びしてガス溶接実習を実施しました。 座学では、専門的な用語が多く難しい内容でしたが、メモを取りながら手順について確認しました。溶断・溶接では、はじめは器具の扱い方や操作に苦戦しましたが、後半は徐々に慣れてきて上手に行うことができました。
中学部2年・3年修学旅行〔3日目〕
3日目は、清水寺の拝観です。清水寺では、舞台から京都の景色を眺め、歴史ある建物の迫力や自然の美しさを感じました。修学旅行の最後を締めくくるのにふさわしい場所ですね。 3日間で様々な場所に行き、古都の魅力を十分に味わい、良き思い出を作ることができ、最高の修学旅行となりました。
中学部2年・3年修学旅行〔2日目〕
朝ご飯はホテルでバイキングです。エネルギーを補給し、活動に備えます。 午前は二条城へ行き、歴史ある建物や広い庭園を見学しました。 午後は班別行動を行いました。 3人の大冒険グループは、金閣寺、祇園、伏見稲荷方面を巡り、「京都らしさ」を大満喫! ピュアグループは、三十三間堂、平安神宮、銀閣寺を巡り、仏像や歴史ある建物、落ち着いた庭園などから京都の文化の奥深さを肌で感じました。 それぞれの班で協力しながら行動し、充実した一日となりました。
中学部2年・3年修学旅行〔1日目〕
1日目は奈良県の東大寺・奈良公園を見学しました。東大寺では大仏の大きさに圧倒され、歴史ある建物の迫力を感じました。奈良公園では鹿とふれあい、奈良らしい雰囲気を味わうことができました。 夕食はグループごとに満喫。夕食後に京都タワーの夜景を堪能しました!
小学部 群馬聾学校との交流学習
5月28日(木)に、小学部6年生が群馬聾学校とオンライン交流をしました。今年度の遠足のことを伝えたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
幼稚部 新入生歓迎会
4月30日(木)幼稚部では、新しくばら組に入学したお友だちの歓迎会をしました。 ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちからメダルやマラカスのプレゼントをもらい、新しいお友だちはにっこにこ!ひまわり組、たんぽぽ組のお友だちも、ひとつお兄さん、お姉さんになり、新しいお友だちに優しく接する姿が見られました。一緒にパラバルーンで遊んだり、おやつを食べたりと、みんなで楽しい時間を過ごしました。これからよろしくね!
茨城県水戸市千波町
2863-1
TEL 029-241-1018
FAX 029-241-8148
E-mail:
koho@mito-sd.ibk.ed.jp
@を半角に変えてご利用下さい。