幼稚部



    きこえに障害のある3歳児(ばら組),4歳児(たんぽぽ組),5歳児(ひまわり組)の発達を促すために,幼稚園教育を基本にしながら,3年保育を行っています。
    幼稚部では,幼児一人一人が様々な環境と関わりながら成長してくれることを願って障害に配慮をしながら,学級の活動や合同の活動,校外での活動などを行っています。

教育目標
一人一人の個性や自主性を尊重し,豊かな心で生き生きと生活する幼児を育てます。
コミュニケーションに必要な意欲や態度を養い,自ら考え伝え合うことのできる幼児を育てます。
聴覚活用を促しながら,実態に応じたコミュニケーション 手段を活用し, 日本語の基礎となる力を育てます。


教育課程
     学年
領域
 3歳児 4歳児5歳児
 健康
人間関係
環境
言葉
表現
585585
 585
 自立活動 195195
234
 合計 780780
819 
※ 幼稚部教育要領に基づき教育週数は39週(行事を含む)

※ 数字は年間教育時数(1単位は60分)


日課表

時 間
 9:20登校・朝の身支度
 9:30朝の集まり朝の会学級の時間朝の会
わくわくタイムわくわくタイム
学級の活動学級活動帰りの活動学級の活動学級の活動
合同運動11:30下校合同リズム造形活動
 12:30 給食
   
歯みがき
給食
   
歯みがき
給食
   
歯みがき
給食
   
歯みがき
帰りの会帰りの会帰りの会帰りの会
14:00  個別指導個別指導個別指導



活動の内容

★ 朝の集まり
(週初めの合同集会)
 …週の約束の話を聞いたり歌を歌ったり,体操をしたりします。

★ 合同リズム …みんなで季節の歌を歌ったり,楽器で演奏したり,身体表現をしたりします。
★ 合同運動 …みんなでボールあそび,へび鬼などのルールのあるゲーム遊びをして身体を動かします。
マットやとび箱などの運動もします。
★ 朝の会 …朝のあいさつ,カレンダーワーク,絵日記によるやりとりなどを行います。

★ 学級の時間 …触れ合い遊びや言葉遊び,行事についての話し合いなど,楽しい体験・活動を行います。

★ わくわくタイム …異年齢の友だちとの関わり合いを大切にしながら,砂遊びや鬼ごっこなど色々な遊びをします。
四季折々の自然素材や段ボールや新聞などの廃材を用いて,創意工夫しながら元気いっぱい遊びます。
★ 自然観察 …野菜を育てたり,お花を育てたりしています。ザリガニ,カタツムリなどの飼育もします。
★ 給食 …みんなでプレイルームに集まって一緒に食べています。
★ 帰りの会 …今日の出来事や明日の予定を話し合ったり,絵本を読んでもらったりします。

★ 個別指導 …一人一人のお子さんに合わせて,ことばや発音の学習をします。
お母さんの相談にも応じています。
★ 保護者講座 …ことば,きこえに関する内容の他に,育児に関することや進路について,先輩お母さんの体験談などを聞いています。
★ 交流及び共同学習 …幼児の経験を広めて,人とかかわろうとする積極的な態度を育みます。
   ・学校間交流 …近隣の保育園とプールあそび,発表会や新年おたのしみ会などの交流をしています。
   ・居住地園交流 …希望により居住地の幼稚園や保育園との交流を水曜日に行っています。
   
   

年間行事
  様々な体験をとおして,ことばを学んでいきます。
  そのため,年間を通じてたくさんの楽しい行事を計画しています。

4月  入学式,歓迎会,春の散歩
5月
  いもなえ植え
6月
  プール開き
7月
  交流水遊び,七夕まつり
9月
  なし・ぶどう狩り,秋の遠足,夏休み作品展
10月
  いもほり,マラソン大会
11月
  交流保育発表会,読み聞かせ会,どんぐり・落ち葉ひろい
12月
  お楽しみ会,もちつき会
1月
  交流おたのしみ会,すもう大会,5歳児校外学習
2月
  まめまき,お店やさんごっこ,交流なわとび
3月
  ひなまつり発表会,5歳児修了式,お別れ会


ひよこ幼稚部見学会
   次年度幼稚部入学対象の保護者の方を対象に,年3回(6月,10月,12月),見学会を行っています。
   





 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸聾学校