学校長挨拶

 
 茨城県立水戸聾学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は,明治41年に創立し,今年度で110年目を迎える歴史と伝統ある学校です。初代校長の森正隆先生を初め,30名の歴代の校長先生の情熱と創意が3つの世紀を超えて,水戸聾学校の礎を築き上げてきました。
 今年度も,本ホームページで,学校の様子や子供たちの活動を広く発信していきたいと思います。学校の主人公は子供たちです。その子供たちに学ぶ楽しさや喜びを味わわせ,一人一人が輝き笑顔を絶やさず,水戸聾学校の幼児児童生徒としての誇りをもって学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
 さて,本校は,幼稚部9名,小学部28名,中学部14名,高等部32名,計83名の幼児児童生徒が在籍しています。また,通級指導教室や0歳児からの早期教育や,サテライト教室(鹿嶋市,桜川市)も行っております。
 「明るく 楽しく 夢をかなえる学校づくり」を掲げ,聴覚障害による学習上,生活上の困難を主体的に改善・克服し,自立と社会参加ができるよう生きる力を培うことを目標にしています。
 幼児児童生徒一人一人が,いろいろな力を身に付け,その力を発揮して,毎日の学校生活がより充実したものになるように,そして夢の実現に向けて進んでいけるように,私たち教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

水戸聾学校長 中村 やえ子
中村やえ子校長写真

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸聾学校